忍者ブログ
生存報告になりつつ、Photoとか読書メモとか日々のこと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咳も治まって、風邪治ったのかな~と思っていた午前4時過ぎ、耳が痛いと泣いて起きだしました。
痛み止めして少し落ち着いた朝一番に、救急センターのアドバイスで耳鼻科に行ったら……中耳炎、とのこと。鼻水、上手くだせないでいたもんね。
薬貰って、午後少し熱もでて、翌朝、やっと食欲でてきたようです。

ころころおむすび欲しい~というので、いくつか作ったら。
「めんめでしょ~、みみでしょ~、お口に、手でしょ~」
とご機嫌な様子。のりでバージョンアップしました。

IMG_2387-300.jpg

カメラ用意する前に、眉毛とブロッコリーの足、食べられてしまった。(笑)

お姉ちゃんの幼稚園、始まりましたよ。
数日前から一家揃って早起き練習、やればできるものなのね~。
一日のスタートが2時間早まったおかげか、時間がゆっくりというか、余裕があるというか。一家揃ってお姉ちゃんのサイクルに合わせて、ゆったり生活開始です。(笑)

年長さんを追いかけてステージに上ったり、相変わらず物怖じしないお姉ちゃんの様子を見て、頼もしいやら可笑しいやら。
雪もとけたし、これからが楽しみだ。

夜中、不機嫌でぐずぐずいっていた弟君。
明け方に熱を計ってみたら、39.2℃ !?
夜間急病センターに電話してみたり、水を飲ませたり、うちわで扇いで見たり~。
寝たばかりの旦那さんを起こして相談している間に、みるみる熱は下がって、様子を見ている間に平熱になってしまいましたよ。咳も嘔吐もないし、なんだか、とっても元気に遊んでいるのだけれど。

ここ数日、お姉ちゃんが鼻風邪していたからうつったんだろうけれど、回復力が凄いですよ。
もぅ、びっくりしたぁ。

みんな、わになっておどろう。
お姉ちゃんと弟君とお父さんとお母さん……だそうな。(笑)

弟君が肩こりになってしまいました。

お姉ちゃんは6ヶ月でつかまり立ちをしたのに、弟君は寝返りもまだ。
その子その子でペースもあるだろうから~とのんびり構えていたのですが、健診で病院を紹介されて行って来ました。曰く、平らなベットに寝かせたり一人座り出来ないうちから縦抱っこやおんぶをしていたために、重力に負けまいと肩に力が入り、結果、首の動きが鈍くなって寝返りが出来ないでいるという。

病気ではないけれど、このまま大きくなったら背骨の歪みや転びやすい、怪我をしやすいなどの障害に繋がるかもしれない……そうならない為の対処です。
既に首は据わっているのだけれど、1ヶ月目の新生児扱いで再出発だよ。


人が一番楽な姿勢は胎児の形。
重力の無い場所にいる宇宙飛行士は、胎児の姿勢で眠っているそうです。
この重力すら人にとっては試練だったのね。忘れていたよ。

時代劇で見るような籠にクッション入れて、胎児のポーズになる寝床を造りました。
地球の重力に負けない体になったら出ておいで、卵の殻を破る雛みたいにね。(笑)

あの胃痛は何だったのだろう……と思うぐらいに復活です。
なんだか食欲も復活して、あぁぁ、歳末大売出しをしているのに今日は大雪。
隣家も見えない吹雪の窓の外を見て 「今日はお散歩できないね」 の言葉に 「ぼうしかぶればいいよ」 のお返事。逞しいですお姉ちゃん。

そんなこんなで外出は諦めかけていたのですが、昼過ぎ、雲が切れて青空が。
ちびっ子も 「ゆきないよ」 と、瞳をキラキラさせて言うので近所のスーパーまで行ってきました。


最近、とにかく手伝いが楽しいらしく、スーパーに着くと、こっちこっちと手を引いてこれ買うんでしょ? と。どうやら品物をカゴに入れるのが楽しいらしいです。
弟君抱っこの身の上では、とても助かるのだけれどね。入れ方のコツを掴むにはまだまだのようです。お肉が逆さまだよ。頑張れ!

キッチンに立てば 「たまねぎちぎりたい!(意訳・玉ねぎの皮むきたい)」
洗濯機に水をいれれば 「ふくぽいしたい!」
掃除を始めればどこからか箒を持ってくる……でも、掃除機は嫌い。煩いんだって。(笑)

やりたいこと(危険ではない範囲で)何でもやらせてあげたいね。
とりあえず……もう少し腕力つかないと弟君の抱っこはできないと思うな。頑張れお姉ちゃん。

HOME  → NEXT
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月齢
カウンター
最新コメント
[10/26 まっちゃ]
[02/03 エナ]
[08/10 きみき]
[03/19 kipi]
[03/03 まっちゃ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Copyright (C) 2024 夕凪日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]