忍者ブログ
生存報告になりつつ、Photoとか読書メモとか日々のこと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クッキーが食べたくなって、フライパンで焼けるクッキーを検索してみました。
材料は……オーブンで焼くのと大きく変わらず。
ココアパウダーたっぷりにシリアルも入れてみましたが、ちびっこ達には不評でした。

いいもん、私が食べたかったんだもん。
PR
行こうかどうしようと悩んでいた本日最終日
息子君と二人で行ってきました。すごい人でした~。
でも、昨年行ったよりは長く並ばなかったような気がするかも。

アトラクションは基本有料(ひとつ500~600円)なので
できるだけ長時間並んで、いっぱい遊んだ気分にさせる作戦で。
そんなのも、あと何年通用するかな。(笑)



本日の戦利品。

来年、また行くことがあれば忘れずに持っていきたいもの。
前売り券。ペットボトルジュース。サンドイッチやおにぎり。
ピント合わせが早いコンパクトカメラ。
脱いだコートを入れて歩く買い物袋。
行くまでのルート確認。(笑)

息子君が自分でチョイスして体験組み立てをしたのと同モデル?
マツダ RX-7 ボディは白でシートが赤というセンス。(笑)
 

-8℃の朝。寒い寒い。
ちょっとビスコッティっぽくなった。
今日は旦那さん用にきなこと
大豆のグラノーラ入りも作ってみたよ。
どっちもちびっ子に食べられたよ。(笑)





夜中ずっと降り続いていた雪雲が晴れました。
寒いのは苦手なのだけれど、やっぱり銀世界はわくわくしてしまう。

 



喫茶店のテラス。足跡の無い世界。
踏みつける前に撮っておきたい~。(笑)

今日も忙しい日になりそう。

なんだかクッキーっぽいのが食べたい。
でも寒くて、コンビニすら行くのが億劫だ……という事で
いえにあるものでビスコッティ作ってみました。

 

薄力粉(ホントは強力粉)100g
グラノーラ 50g
砂糖 35g(25~30gでもいいかも)
卵 1個
シナモン 少々(なくてもいい)

卵と砂糖を白っぽくなるまで混ぜて。
シナモン、グラノーラ、あまり硬くしたくなかったので薄力粉を
へらでざっくり、粉っぽさがなくなるまで混ぜ混ぜ。
ここまでで約15分。

オーブントースターを180℃で温めて
焦げそうだったので170℃で15分+160℃で5分
蓋を開いて10分粗熱とって、切り分けたのが上の写真です。

本当はそこから更に(切った面を上にして)160℃で10分ほど
焼くのだけれど、あまり硬いとちびっこ噛めないので完成~に。
ビスコッティは「二度焼く」という意味なので、
正確には「ビスコッティ マイナス 1回焼き」ですね。(笑)

初めて作ったわりには好評でした。腹持ちもよさそう。
うん、おなか空いたらまた作ろう。
グラノーラの種類をいろいろ変えたりココア混ぜてもいいかも。


↓ 本日使ったグラノーラ
鶏肉がゴロゴロしているスープに最近ハマってます。
麦とかも入れて、野菜もごっそり入れて。

暑い季節になったら、冷たいスープにはまりそう。(笑)

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月齢
カウンター
最新コメント
[10/26 まっちゃ]
[02/03 エナ]
[08/10 きみき]
[03/19 kipi]
[03/03 まっちゃ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Copyright (C) 2024 夕凪日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]