来年の今頃は何をやっているだろうね、と話をした一昨年。「2人で作家!」は現実になっているでしょうか。
ちゃんと頑張っていれば投稿を終えて、ドキドキの結果待ちをしているね。それとも、それはそれで置いておいて、次の作品を書いていそう。今でも2本3本、平行して書きたいほど。(後は時間をどうやって捻出するかだ)
料理は上達してるでしょう。いいかげん。得意はマリネ?(笑)
部屋も今より片付いているかな? 本を読む時間も確保して。写真は山のように撮っている。
お子様はいっぱい喋るようになったよねー。
ベランダもジャングルになっているでしょう。
毎日元気で、楽しいことがいっぱいで、やっぱりのんびりゆったり過ごしている。
ということで、この文章は2010年に書いています。公開は2011年の今日で。
世の中、大変なこともあるだろうけれど、幸せだってたくさんあるよ。
何か大切で何か必要のないものなのか、ちゃんと見分けられるようになって、地に足つけて、嬉しいこと、楽しいこといっぱいの毎日を過ごしている。大切なものを見失わないでいる。
そんなふうに予言するよ。
昨年の夏にもありました、モエレ沼公園ガラスのピラミッドでクリスタルボウルコンサート。
今年はいろいろタイミングが厳しそうだったので、聴きに行けるかどうか分からなかったけれど行けました。やった~♪
や~、家出る直前まで片づけしていたりダンボールの回収が来たり、宅配便が届いたりとバタバタしたうえに、眠くてお腹空いてぐずぐずちびっ子をあやしつつ到着。着いたら 「おにぎり~♪」 と食べるかと思えば、大好きピラミッドに早くも興奮。食事もそこそこに走り出し~。いつもの事だ……。
なのでコンサートの様子の写真……撮ろうかと思ったのは早々に諦めました。(笑)
スタイリッシュな建物で大好きな場所なのだけれど、階段が多いので2歳3ヶ月のちびっ子から目が離せない~!!!! 予想していたことなので、いいんですけれどね。
厚い雲がかかっていた空の下、コンサートが始まり出してからうっすらと雲の切れ目が。
ちびっ子も心地いい音でぴったりくっついて聴き入っていたり。あの、わわわぁ~ん♪ っていう響きがいいよね。……と思っていたら、民族音楽な流れに入ってきました。
途端に真似してハンカチ用クリップをカチンカチン♪ わぁ……。
コンサートの趣旨(?)で、子供達が出す音も楽曲の一部となる……ようなので止めはしなかったのだけれど、曲が盛り上がってくるにつれて他のちびっ子たちと走り回る、笑い声を上げまわる~。
いや、はしゃぐのはいいけれど階段気をつけてくれ~。
コンサート後半1時間。ちびっ子を追いかけ回しで息が切れましたよ。ハードなコンサートであった。(笑)
日が暮れて会場の明かりがガラスの天井に映りこんでいく様子とか、設置したイルミネーションや間接照明の感じが宇宙船っぽくて楽しかったねぇ。
来年の夏もまたあるかな? 参加できたら……懲りずに楽しみたいよ。(笑)
夜中に目が覚めて、明け方5時過ぎまで眠れなかったせいか、朝はギリギリ時間に起きてきました。テレビをつけてびっくり。長野県で震度5強の地震……本当に日本全国に広がっているよ。
検診に付き添ってもらったお母さんとも話していたのだけれど、本当にいざという時の為の準備をしておかなければと思う今日この頃です。昨日まで当たり前だと思っていたことが、今日にはひっくり返っている。
永遠に同じような日が続くと思っていたのに、突然終わってしまう。
その感覚はよく知っているから。
地震で……というのではなく、これからは世界全体が大きく揺れていくように感じます。社会や経済がね。
周囲が揺れても自分はぶれない。という覚悟でいよう、ね。
今朝方、6時過ぎには目が覚めながらベッドの中でまったり休んでいると、ぐらりときました。
震度1……いや、2かな? なかなか治まらないな。
と思う間に揺れは大きく長く。ちびっ子がぐっすり寝ている横で、いざという時の為にと旦那さんを起こしました。それからもしばらく揺れて、最終的に震度3くらいだったでしょうかね。治まってからテレビをつけると、やはり札幌は震度3のようでした。
新しい場所に引っ越しての初めての大きな地震ですよ。
実際に揺れていた感覚と報道の震度にズレはなかったので、建物自体はしっかりしているようです。以前は2階だったにも関わらずよく揺れていたので。
構造だけでなく地盤も関係していたのでしょう。川も近かったし。
震災支援と節約を兼ねて車のガソリンは少なめ補給でいたのですが、昨日の外出時に満タンにしてきました。いざという時のために、少しずつ非常用備品も揃えようかと思っていたところ。
備えあれば憂い少なし(笑)だものね。
日本列島、蒸し暑い一日になりましたの。
熱中症予防のために 「水分摂って」 が口癖になりそうな今日この頃、車で出かけた昼過ぎに空を見上げると今にも降り出しそうな雲の厚みになっていました。
一雨来るかなぁ、とふと思った西の空に光が走ったような……。
雷の音はなかったので 「水龍か(笑)」 なんて呟きながら駐車場を出て間もなく、大粒の雨がフロントガラスを叩き始めましたよ。
北国では珍しいバケツをひっくり返したような土砂降り。買い物終えて車に戻った後でラッキー。とは言え、最速ワイパーでも前が霞む勢いなので、慎重に運転しながら帰宅しました。
大地にも水分補給が必要だったのかね。
今日は妙に、一日の時間の流れが緩やかに感じます。
旦那さんと 「まだ、こんな時間なんだね」 と呟きながら、夏至の一日にを過ごしたのでした。