忍者ブログ
生存報告になりつつ、Photoとか読書メモとか日々のこと。
[552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [544]  [543]  [542]  [541
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_1246-bk-200.jpg離乳食を始めてから2週間。
食べる量は少しずつでも今はティースプーンで2~3ずつなら立派かな、と。
現在、10倍かゆの他は、じゃがいも、さつまいも、とうきびをクリアです。

そして本日、作り置き冷凍期限1週間目にて、ご飯とオカズをまとめ作りです。
とうきびは前回フリーズドライを使ったら、加工品に慣れると本当の食材を使った時に食べなくなるよ、とのアドバイスをもらったので作り直しました。
昨日買ってきたとうきび(塩なしで)茹でて、一粒一粒皮むき……は、1/4ぐらいでかんべんしてー、になったので(笑) 3日分で終了。
今日から新しくかぼちゃにチャレンジですよ。

最初は作りすぎてどうしようかと思った10倍かゆも、まぁ、ちょっとあまったかなぁー(笑)程度で完成。今日は昨日より食べはしなかったけれど、とうきび完食。かぼちゃは半分、ご飯も1/3ぐらい、トータルティースプーンで2つぐらいは食べたかな。
ストローで水を飲むのも覚えたようで、スタイをびちょびちょにしながら怪獣は眠りについたのでした。

さて……。
私、基本的に食べれる物を捨てるのは嫌いです。
まだたくさん食べられないので、どーしても余ってしまう離乳食。このあまりものを使って、何か作れないかと……実験してみることにしました。

まずは、お粥をごま油でそのままフライパンで焼いてみる。
水分が多いのででろーんと広がり、水っけの多いお餅みたいな感じですねー。って、もち米じゃないだけで、調理の原理は同じようなものですからの。
なんとなく狐色に焼きあがった一枚を、まずいただきました。
うーん。
焼いたお粥だ……。

これはやはり素材にアレンジを効かせることで、料理に昇格できるかも知れん!
ということで、次に残っていた冷凍サツマイモ+お粥焼き。
うーん。
ほんのりサツマイモの香りがするような、しないような……どっちにしろ水分大過ぎ。もう少し固まらせるには……小麦粉だ!

混ぜてみました小麦粉ひとさじ。
とても美味しそうな代物には見えませんが、焼いてみたところ意外とイケました。
なるほど!
ポイントはやはり小麦粉だったか!


奥がお粥だけ。
左がサツマイモ+。
右がジャガイモと小麦粉小さじ1。
ジャガイモバージョンはバターで焼いても良かったかな。






そして本日のトリ、カボチャ混ぜ。
小麦粉も大さじ1に増やして、ちょっと固めのホットケーキたねぐらいにしました。
フライパンで焼いてる雰囲気はいい感じ。






焼き上がりもいい感じだ!
さっそく試食。

……。
あー……まぁー……。
見た目は美味そうだけどねぇ……卵も砂糖も入れて無いしね。ジャムとかはちみつとかかけていただいたら、軽いおやつにはなるかもしれないねぇ。
バターしょうゆもいいかもねぇ。

まだまだ離乳食を作るかぎり、実験のチャンスは訪れるでしょう。
頑張れ、明日は明るい日と書くぞ! それではまた。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今日の月齢
カウンター
最新コメント
[10/26 まっちゃ]
[02/03 エナ]
[08/10 きみき]
[03/19 kipi]
[03/03 まっちゃ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Copyright (C) 2024 夕凪日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]