忍者ブログ
生存報告になりつつ、Photoとか読書メモとか日々のこと。
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SFが好き、とか言いながら、実は、何故か、読んでいませんでした。竹宮恵子先生の「地球へ…」! 新装版を買ってもらって(笑)、昨日一昨日で一気に読んでしまいました。
小説でも漫画でも、一気に読むことは(忙しかったり、疲れたりして)多くないのですが、久々に、です。

もう紹介の必要が無いくらい有名で映画やTVアニメにもなっている作品ですが、一読して最初に感じたのは、一途だなぁ…、と。
遠く離れた地球への望郷の念だけでなく、(完全に機械管理された人工受精で、血の繋がりのある親子は殆どないのですが)産み育てた母親や存在を求めてくれた人に対する思慕、生きようとする意志、自由。
読んでるこちらが気恥ずかしくなるくらいに、まっすぐです(笑)
作風は描かれた時代が違うから、と言ってしまえばそれまでだけど、格好よさで魅せる作品より、ストレートに訴えかける作品が肌に合うですよ。
時間置いて、何度でも読み直したいな…と。
そして読み直す度に、新しい発見があるように思います。裏の裏に隠れた想いとかね。

窓の外は大雪です。いよいよ積もりそう。
今日も銀行やら何やら、あちこちの手続きに歩いていろんな人に会いました。
来訪者一人一人に丁寧な案内をしてくれる所、おざなりな仕事のひとつとして型通りの対応で終わらせる人、つくづく色々だなぁ…と。
皆、私の知らない毎日を過ごしていて、その中で積み重なったものが、いい意味でも悪い意味でも不意の言葉や態度に出てるんだろうなぁー、と感じます。
うん、さりげないセリフひとつでも、そんな人の内側が感じられるものを書きたいねー。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月齢
カウンター
最新コメント
[10/26 まっちゃ]
[02/03 エナ]
[08/10 きみき]
[03/19 kipi]
[03/03 まっちゃ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Copyright (C) 2024 夕凪日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]