忍者ブログ
生存報告になりつつ、Photoとか読書メモとか日々のこと。
[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [419]  [421]  [416]  [414]  [415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログをうろうろしていて、ふと、気になるタイトルを見つけました。
NHKの放送番組、「アース ウォッチャー -月から見た地球-」なるページで、2007年9月に打ち上げられた月周回衛星「かぐや」からの映像を交えた、アーティストとのコラボレーションというのです。
これは……気になる!(笑)

地球のダイヤモンドリングや、地球の出(日の出の地球バージョンですな)などの動画もupされているのですよ。月面から昇ってく地球のカッコイイこと! それだけでもう、ワキワキじゃあーりませんか! これは見なくては!
たいていこういう動画には壮大なBGMがついていたりするのですが、音声が無いあたり逆にリアルですよ。宇宙だなぁー。
昔からこういう星の動きやら姿を見るのは好きで、一時期天文年鑑を買っていた頃もありました。
別に天体観測をするわけではないのですが、日の入りやら星の動きを数値化、図表化したページを眺めるだけで、うずうずしてしまうのですよ。
あぁぁ……カッコイイ……。イメージ膨らみますよねぇ。←何のイメージだか(笑)
再放送は4月13日00:55~ どんなコラボレーションかは観てのお楽しみということで。

IMG_5474-b-255.jpg

今朝は、ここ最近、何となくもやもやしていたものが少しスッキリしました。
……戦いを描こうとすると、どうしても善や悪といったカテゴリー分けをしやすいのだけれど、そういう勧善懲悪ではないものを掴めないかと探していた中で、「白と黒、光と闇に善悪はない」というような言葉を見つけて、自分なりにストンとくるものがありました。
何も目新しい言葉じゃなく、昔からある陰陽のことなのだけれどね。
どちらもあって当たり前。改めて、どちらかを認めてどちらかを否定するというのじゃない世界観を書けたらいいな……と。
暗闇に浮かぶ月や地球みたいにね。

久々に食欲もわいてラーメンなんかも作って食べてしまいました。勿論、お子様のお相手の合間にて、麺はすっかりのびきってましたけどね!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月齢
カウンター
最新コメント
[10/26 まっちゃ]
[02/03 エナ]
[08/10 きみき]
[03/19 kipi]
[03/03 まっちゃ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Copyright (C) 2024 夕凪日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]