忍者ブログ
生存報告になりつつ、Photoとか読書メモとか日々のこと。
[420]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [400]  [401]  [399]  [398
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう来てしまいました、X day 。なのに困った意味で予兆もなく元気です(笑)
昼間はゆっくりしながら、夕方体調を見つつ郵便局やら買い物やらに行ってきましたよ。最近は3日に一度くらいしか外出しないので、プチ浦島気分。気がつけば外は春の気配ですー。もちろんまだ路肩に雪はごっそり残っているし、桜の季節まで2ヶ月以上あるのですが、雪の色やカタチが違うー♪ 音の響きが違うー♪ 空気の匂いが違うー♪
こんなことぐらいでわくわくできる私は、かなりお手軽な性格ですよねぇ……(笑)

さっきテレビで、人に言葉が生まれた謎、というような内容のサイエンス番組を放送していました。
十姉妹を例にとって鳴き声(歌)のパターンから、文法→単語として生まれた仮説。チンパンジーなどジェスチャーから単語→文法として生まれた説。人は生まれた直後の赤ん坊から、連続する音をひとつのパターン(単語)として反応する能力があると知って、面白いなぁ……と思いました。
どちらの説が正しいか、というのはこれからも研究が進められる内容だと思うのですが、民族や文化によって2パターンの説があっても楽しいんじゃないかと。
また、外敵に襲われる率の高い野生の鳥は鳴き声が単純で、ペットなど外敵に襲われる率が低くなった鳥は非常に複雑なパターンを持つように進化している。しかも複雑な鳴き声の方が、巣作りをするメスの反応が倍近く高くなるというのを見て、言語の発展と生存環境の繋がりに面白いなぁ……思ったのでした。
これって、何かネタになりそう(笑)

相変わらず一日の大半は休んでいる生活ですが、なんだかんだでエンジョイもしているのですよ(笑)

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月齢
カウンター
最新コメント
[10/26 まっちゃ]
[02/03 エナ]
[08/10 きみき]
[03/19 kipi]
[03/03 まっちゃ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Copyright (C) 2024 夕凪日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]