忍者ブログ
生存報告になりつつ、Photoとか読書メモとか日々のこと。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか、風邪をひくたびに書き込みをしているような(笑)

年末の喉鼻風邪が治って、またですよ~。昨日の夜あたりから喉の痛みと寒気と肌のひりひりと……。
完璧風邪です。でも今回は鼻には来ないで、喉と頭痛が……熱あるからか。
さっき計ったら、38.2℃でした。わぁお。頑張れ私の免疫細胞、大活躍を待ってるぞ!

そんなこんなでも家事はあるんだな。
掃除は予定の半分しか出来てないけれど(笑)
晩御飯は何にしよう……あ、お米研がなきゃ。

年末、市販の風邪薬を飲んだらお腹を下しました。どうやら強すぎたようです。
今回はどうにかまた風邪薬を飲まずに治せたらと。頑張るよ~。

PR

がっつり風邪ひきました。またですよ。

1週間ぐらい前から、鼻ぐずぐず咳ごほごほの弟君からうつってしまいました。昨日はずっと咳が止まらず、鼻水で頭はぼーっとするし肌がひりひりするような寒気も加わって断念しました。
ついに、4年半ぶりに風邪薬投入です。

超久々の(漢方ではない)風邪薬は強烈だったのか、夜中に体を温めるために湯に浸かって薬飲んで横になったものの、眠れない。いや、飲んだら眠くなるから運転気をつけてねの注意書きもあるぐらいだから、布団に入ったとたんに爆睡かと思っていたのに、眠れない。
そのまま、明け方6時頃まで、もぞもぞしていました。
その後夢見たので、ちゃんと眠れはしたみたいですけれど。(笑)


いろんなこと考え込んでしまいましたよ、仕事どうやって始めようとか。
時間のやりくりとか。今までの事とか、これからの事とか、小説のネタとか。(笑)
薬のせいだろうけれど、最後にはぶわぁーんと体が膨らんで広がっていく感覚があって、おもしろーい。

今日は昨日ほど咳もなくて、今は滝のようだった鼻水も落ち着いています。
現代医学はすごいねぇ。薬だけじゃなくて、ビタミンも摂っておこう。


そんなこんなで年末大掃除は全く進んでいません。
少しDVDの整理をしたぐらいで。もう、諦めマイペースでいきます。

今夜も(ちょっと前)満月がキレイだぞ。雪も、ほどほどにしておいてね~。
(空に向かって呟いてみたり)

今朝はまた、どはでに揺れた夢を見ました。
弟君の咳で、何度も夜中に起こされていたので途切れ途切れなのだけれど、明け方 (もう起きなきゃアラームが鳴ってから) 友人の家で地震が起きた夢を見て、そのあまりの凄さに目が覚めたという。
家がコーヒーカップ (遊園地のね) みたいに回って。驚いたというのなの。
これで目が覚めたので、お姉ちゃんはぎりぎり幼稚園に間に合いました。(笑)

それにしても、雪、ふりましたのー。例年の3倍は半端じゃないですね。

ここ数日、弟君の風邪ぎみ理由で引きこもっていたので、しばらく車に近づかないでいたら、50㎝は積み重なっていましたよ。正確に言えば埋まっていた。
今日はとくに出かける予定は無かったのだけれど、安売りの日だし、天気いいし、幼稚園午前で終わりだったし……と、車を掘り返すには絶好の日。というわけで、1時間と少しかかって掘り出しました。見積もり2時間だったので早く終わったほう。
いえね、最後は車移動させて、アスファルトが見えていた駐車スペースに広げときました。そうしないと車のところだけ低くなっちゃうからねぇ。おかげで1時間短縮。(笑)

スーパーでは、これまた珍しくゲーセンで (お姉ちゃんが腕引っ張って行くから) クレーンゲームをしたら、宝石型おはじきとマスコットゲット! 明日、幼稚園の鞄につけていくそうな。(笑)



いやはや、車の雪下ろせただけでちょっと一安心。
いざという時に使えるようにね。……って、ガソリンもそろそろ入れとかないと!

雪道、すんごいことになっていましたよ。でこぼこ。大揺れ。
なのにお姉ちゃんはご機嫌で歌を歌い、弟君はぐっすり寝てました。きっと地震がきても大丈夫だね。(笑)

今朝、またなんか変な夢を見ました。

あるビルに監禁されていて、仲間と排水溝にもぐりこんで逃げ出すの。誰に捕らえられていたのか、というのはもうよく思いだせないのだけれど、すんごい危険な生物(笑)だった気がする。

で、その危険生物の仲間が友達のふりをして話しかけてきて、どうやら捕まえていた者たちが逃げ出す抜け道があるみたいだけれど、知らないか? と。(私がその逃げ出した本人とばれてないのは夢だから・笑)
私は何食わぬ顔で世間話なんかしながら、分からないねぇ、と誤魔化して逃亡。
そのビルは危険生物に乗っ取られたからもう近づいちゃだめだよ、と友達と話しをして、汽車にでも乗ってもっと遠い所に行こうということに。
そこに父さん(もう亡くなってる親父ね)が側にいたから、「やぁ、なんか久しぶり、お土産買ってあげるよ~」 て、売店で色鉛筆セットを買うの。「父さんも久々に絵を描いたら? 好きだったでしょ」 て。
父さんは自分で買うというけれど、いやいやここは私が払うから! なんて飲み屋の親父なノリ(笑)で。
こんなふうにお金を使うのは楽しいな~、なんて思いながら目が覚めました。へーんなの。

本日、幼稚園のママさんたちとの茶話会に参加してきました。
チキンのセットが美味しかったです!
今時のママたちの積極性(子供の習い事とかね!)にたじたじしながら、楽しく過ごしました。
そしてベビーカーの弟君は私のチキンを半分近くたいらげて寝てしまいました。(笑)


さっき「ゴースト 天国からのささやき」 を観ていました。
ちょっとオカルト……なエッセンスはあるけれど、がっつりヒューマンドラマ。ずっと観たいと思ってたシリーズだったのですよ。わきわき。
今回のテーマは 「信じることの難しさ」 でした。
ちなみにちびっ子達は下から順に膝の上で陥落していきましたとさ。

さぁて、台所片付けて少し小説書いて、寝よ。

2012年12月12日です。121212(笑)
何か特別なことは……ない、かな。札幌は今日も大雪、例年の3倍だそうです。
おかげで昨日きれいにした車の雪が、元の状態に戻って積み重なっていました。(笑)

そんなこんなで、お出かけ予定を取りやめて、急ぎ必要なものはネット宅配して、午後はエラーを起こしていた年賀状データ調べを (怪獣弟君が寝てる間にね) していました。
同じCD-Rの他のデータは問題ないのに、一つのホルダーのデータだけリネームで保存できなかったのですよ。その年賀イラスト集本は毎年シリーズで買い揃えて使っていたのに初めてのこと。……と、その状況を理解してもらうだけでえらい時間がかかってしまいました。

結果、一度ペイント (ではリネーム保存できた) で作ったデータを使ったらエラー出ませんでした。
原因不明。結果オーライで。
更に印刷までしたかったのだけれど、怪獣弟君が目覚めたので今日はここまで。
なかなか作業が進まないですねぇ。


晩御飯は冷蔵庫のありもので。
いつもは野菜を後回しにするお姉ちゃんが、白菜のポン酢おひたしが気に入ったのか弟と取り合って食べていました。手の込んだものよりそーゆーのがいいのね。(泣)

久々に観た 「世界は言葉で出来ている」 では、ベイ・ブルースの名言にアンテナが反応してしまいました。
曰く 「簡単ではないこともあるが、君にはできる。世界は君のものなのだから。」
ちびっ子たちへの言葉と、今書いている話のテーマになりそう。


そして只今、お腹というか腰が痛いです。
風邪……ではないと思うんだけれど、寒かったし、昨日頑張りすぎたかな?
ちびっ子達も寝てくれたので無理しないでおきますよ。あぁ……もうすぐ冬至だね。

おやすみ~。

なんか、突然ページが消えてやり直し~。多いですねぇ(泣)

昨夜の大雪、一日早かったらもっとやばかったーなんて呟いていたら疲れが出たのか、家事放棄で寝てしまいました。寝坊しました今朝。昨日に増して咳が凄いです。風邪悪化したかな?
でも、咳と少しの鼻水(と、時々頭痛……咳しすぎかな?)だけで、熱や他の症状はないので、ビタミンだけでやり過ごしていますよ。
中途半端に元気だから、本日引きこもりで掃除片付けやっていました。
……咳が出るということは、体の中に溜まった余計なものが出ているということで。デトックデトック。

お姉ちゃんは超元気。弟君は怪獣ハナミズーになっていますが、今は寝てます。束の間の平和。
おぅ、晩御飯時間だ。
さぁて、もうひとがんばりしますか。

祖母の一周忌で朝から出ておりました。
最高気温-1℃で大雪の予報だったので警戒していたのですが、気温こそ低いものの青空天気。道は乾いていて、無事行って帰ってこれましたよ。よかったよかった。
ちびっ子達のセーター編みも間に合ったし。よかったよ~。

怪獣ハナミズーの弟君は、車で寝ていたせいか超元気。
広い会場を喜々として歩き回るものだから、ゆっくりお参りはできなかったけれど、その分お姉ちゃんは従姉妹たちと一緒になってなむなむしていました。ありがとうね。
お食事も美味しかったです。デザートの杏仁クリーム添えが!
帰りにお米も頂いて、週明けには買わないとと思っていたからあり難い~。(泣) 
本当、駆けつけるくらいしかできないでいるというのに、ありがとうございますばかりです。

多くの人が集まり祈るその姿を見られるだけで、嬉しい気持ちになります。
あたりまえじゃないんですよね、こういう場を設けることができるということは。


さっきテレビをつけたら、たまたま「マトリックス リローデット」をやっていました。
祈りや意志で劇的に現実を変えてしまうのは映画や小説の中だけのようにも思うけれど、プチ願いごと(私にとってはどれも大きいことだったんだけれどね!)が叶うのは、思ったより既に身近で起こっている現実なのかも。と感じた一日でした。

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月齢
カウンター
最新コメント
[10/26 まっちゃ]
[02/03 エナ]
[08/10 きみき]
[03/19 kipi]
[03/03 まっちゃ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Copyright (C) 2024 夕凪日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]