忍者ブログ
生存報告になりつつ、Photoとか読書メモとか日々のこと。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お姉ちゃん、本日、はじめてのお弁当です。
キャラ弁……にはならなかったけれど、好きなのばかり入れてみました。
下敷きの菜っ葉も食べてきたよ、嬉しいね~。

PR

荒川弘著の 「百姓貴族2」 を読んで
低温殺菌牛乳を探すようになりました~。






元々牛乳は好きなので、こだわりたいな~、とは思っていたのですが、それはあくまで個人的な好みの話。
成分無調整。
北海道産。
お値段お手頃。
私好みでなんとなく。
ぐらいが、牛乳を選ぶ時の基準でした。

それが昨年の震災をきっかけに、放射能の自主検査をしている牛乳を探すようになりましたよ。
稲わら問題が報道される前から、チェルノブイリの事故で、汚染された牛乳による子供の被害の記事を目にしたのもあるので。

毎日飲むちびっ子用のは、らでぃしゅぼーやの地球まるごとごっくん牛乳。
国の暫定基準の1/10以下での流通というのが一番の理由で、それが72℃ 15秒殺菌のノンホモパスチャライズという方法で製品化されていると知ったのは取り寄せてから。ビンを静かに置いておいたら、上に生クリームができるなんてびっくりですよ。
スプーンですくって舐めると美味いんだこれが。
難はちょっーっとお値段高めなので、家族全員でごくごく飲むには、ちょっと辛い。

という事で、(主に大人組は) スーパーの安売り牛乳と半々で頂いていたのですが……。
本を読んでちょっと調べて、なるほどね~。今まで殺菌温度なんて気にしてもいませんでした。(笑)


で、味の方ですが……。
低温殺菌の方がコクがある~、という話も読みましたが、私個人の感想では 「なんか薄い?」 かな。
濃厚だ~!!!! というものは感じなかったです。
ちなみに近所で見つけたのが、サツラク低温殺菌こだわり牛乳。65℃ 30分 殺菌。3月7日製造。
若干お値段高めだけれど、チロルチョコ1~2個分くらいならその分お菓子買うのを控えればいいかな。

この味が、この製品の特質なのか、低温殺菌牛乳に共通するものなのかはわかりません。
コクがあるもの……というなら、成分調整された乳飲料の方がそう感じるかも。
コクというより、甘い? カルシュウムとか鉄分が添加されたものがあるので、その方が飲みやすい人も多いかも知れません。

牛乳は牛が食べたものがそのまま味に出る、というのなら、あまり成分をいじくっていない製品は、季節毎に味の違いが出てくるのかもしれないですね。
それもまたよし!!! とするか、価格も見て入手しやすいものを選ぶかは個人の好みで。


とりあえず日本の酪農応援の気持ちも込めて、今日も1杯、いただきます♪

IMG_0490-b-225.jpg

先日、月のお茶を入手しました。
新月や半月、満月のイメージで作られたハーブティ。柔らかな飲み心地。
寒い日はお茶で気持ちもリフレッシュ。
いいね。

IMG_0495-b-333.jpg

今朝、あんぎゃー子供達に急かされて、肉野菜炒めからモヤシ炒めに変更。
冷蔵庫で萎び始めていた春菊入れてごま油でさっと炒めてポン酢をかけて……これが意外にイケル!
私、料理の腕上がった!? と勘違いするような出来となりました。

春菊の代わりにほうれん草や小松菜など、葉物野菜ならなんでもいいと思います。
香りの強いものの方が好きかな。個人的には。

野菜や暖房費値上がりの季節、簡単で美味いものはないか探してみよう♪

IMG_9254-b-333.jpg

ちょっと体調、微妙な感じなので体が温まる根菜ごっそり煮物。
豚肉と……ニンジン、ゴボウ、大根、里芋にシイタケと。カボチャもプラスすれば良かったかな。
それにカツオでにゃん子ご飯~。

普段の晩御飯、こんなもんなんだけれど足りないかなぁ。(笑)

IMG_9260-bk-200.jpg









最近、野菜の定期宅配、始めました。
今までは調理の仕方が分からなくて買えないでいた食材が届く届く。
これは、新たな境地に挑んでみよ! との挑戦状だな!!!! うっしゃ、売られた喧嘩は買うよ!!!!!!

なぁーんて気持ちで作ってみました。(笑)
里芋に軽く小麦まぶして揚げたのに、あまり物ソーセージとキノコわっさりで甘辛く味付け。
お味の方は……。

IMG_9181-b-333.jpg

ん~まぁ、面白い味食感かな。(笑)

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月齢
カウンター
最新コメント
[10/26 まっちゃ]
[02/03 エナ]
[08/10 きみき]
[03/19 kipi]
[03/03 まっちゃ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Copyright (C) 2024 夕凪日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]