忍者ブログ
生存報告になりつつ、Photoとか読書メモとか日々のこと。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい感じでスコーンにはまってきています。
ちょっと小腹が空いた時に、ちょうどいい量という感じで。今日は残っていたチョコを砕いてチョコチップにしてみたところ、更にイイ感じがアップしていました。
フライパンとグリルで焼くものぐさスコーン。一口サイズ、7~8個分はこんな感じで。


①薄力粉40g 強力粉10g
  ベーキングパウダー1~2g 重曹少々
  砂糖小さじ2ぐらい(10~13gかな)   ボウルでよく混ぜる。

②細切れバター溶かさず10gくらい
  ヨーグルト小さじ1 牛乳大さじ2
  卵もプラスするならうずらの卵分くらいでいいかも。その分、牛乳は減らして。
  卵なくてもまぁどうにかなるかも。色合いが白くなるけれどね。
  これをざっくり混ぜて冷蔵庫で1~2時間寝かせる。混ぜすぎるとお餅になる。←失敗談(笑)
  チョコやサツマイモなど、具を混ぜるならこのタイミングかな?

③全体しっとりになっていたら、ティースプーンひとつ分くらいに分けて、熱したフライパンに並べる。
  弱火で5~7分くらい。バターが入っているから、油はひかなくても大丈夫。たぶん……。
  あ、蓋はしようね。

④底にいいこげ色がついてきたらグリルに移動。弱火でこんがり色がつくぐらい焼いたらOK。


オープンが使えないので、フライパンとグリルで頑張っています。
うっしゃ、これで分量がわからなくなったら、ブログ見よう。(笑)
PR
サトランドでお散歩してきた夕暮れ時、なにか、簡単に摘めるものはないかと、家にあった小麦粉でつくってみました。フライパンで。
結果は……根性のないクッキーのような、スコーンのような……。
簡単にできて、材料も手間もかからない(いつも冷蔵庫に入っているのでどうにかなる!)オヤツを目指して、がんばります。(笑)

お仕事先の方々と、バーベキューしてきました。
お子様、たくさんの人にびっくり。炭で焼くお肉や野菜にびっくり。そして家を出る前に軽く食べさせてきたというのに、おにぎりをつかんで、もぐもぐもぐもぐ。
焼肉のタレがついたご飯が、一番気に入ったようです。(笑)

熱い炭に向かってひたすらうちわを扇ぎ、風と戦いながら食す。
時折、こんなふうに食事をすると、ご飯のありがたみにしみじみしますよ。誰かが野菜を育てて牛や豚や鶏を育てて、炭を作ってくれたから、美味しくいただけるんだよね……。

余った野菜くず、いっぱいもらってきてしまいました。
今夜のカレーの具にしてもまだ余ると思うので、一部は冷凍して、他はマリネにして……と♪
あ、ナスはビニール袋の中で油と和えてから焼くと、焦げ付かないそうです。プチ技ということで。

最近、「一週間で1500円レシピ」という本を入手しました。
お安い食材で美味しく食べようというものです。なるほど……こんな食材をこんなふうに使うこともできるんだー、と新しい発見があって面白く、さっそくいくつか試してみました。その中で、私的にお手軽かつイケルと思ったのが、レタスの味噌汁。

あわせる食材は大根や揚げ(本ではニンジン)、エノキなんかでもいいですねぇ。
レタスが苦味のないフキのような感じで、優しい香りがいいの。ならば大葉も美味いんじゃないかと、少し萎びてきた冷蔵庫のあまり物を揚げと一緒に投入したら、なんだかいい感じでした。
キャベツと玉ねぎとかも美味いしね。
お吸い物感覚だけれど、めんつゆにニラを卵でとじたのも美味いよ。さっぱりして。

味噌汁の具の新しい組み合わせ、これからも発見できたら楽しいな。

夕べ、パンとご飯だけを食べて、胸焼けしてしまいました。炭水化物ばっかり。(笑)
お子様の相手で時間が取れないと思うと、簡単に、調理せずにお腹をごまかせるもので済まそうとしてしまうのですよ。
次に食べられるのはいつか分からない。だったら時間のある時にとりあえず食っとけ、と。

もちろん炭水化物も大切な栄養素だから、食べちゃいけないわけじゃないけれど、それだけ、というのは自分でも 「ちょっと待て」 と。胸焼けするほど、しかもそれだけ、っていうのはどうよ、と。
そしてふと、最近の自分は余裕や落ち着きがなくなってきていたかもしれない、と思い至りました。
そんなに忙しく走り回る用事があるわけでもなく、むしろお子様ペースでまったりと過ごしているのだけれどね……。逆を言えば、お子様ペースで自分のリズムは無視していたのかな。
辛いと感じてはいないけれど、自分メンテナンスを怠れば、結果、周囲のものにも心配と迷惑をかけてしまうよ。むやみに自分の胃と冷蔵庫を満たしても、やることやらないと、気持ちは満たされないのにね。
そういえばウツになるとき、やたら炭水化物が欲しくなる、というのを聞いたこともあるなぁ……。

ランチビッフェのピクルスが美味かったので、昨夜作ってみました。
部屋中酢の匂いがすごくて旦那さんは苦笑いしていたけれどね。味見は、まだ一日目だから少し硬いし味もしみ込んでいないけれど……美味しいかも♪ もうちょい、酢やオイルを少なくしてもいいかな。
何度か作ってみて、ベストな感じになったらレシピを載せたいと思います。

小腹か空いたら果物を摘んで、自分メンテナンスしていこう。

IMG_2161-b-255.jpg

赤い方は紫キャベツと大根、黄色い方はニンジン、大根、玉ねぎ、キュウリ。ローレルも入れてみた。
ジャムの空き瓶でちょうどいい量で出来たよー。
PREV ←  HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月齢
カウンター
最新コメント
[10/26 まっちゃ]
[02/03 エナ]
[08/10 きみき]
[03/19 kipi]
[03/03 まっちゃ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Copyright (C) 2024 夕凪日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]