忍者ブログ
生存報告になりつつ、Photoとか読書メモとか日々のこと。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夕べ旦那さんに、車を掘り出してもらいました~。(涙)
今朝、どの程度雪が降ったかと見に行ってみると、さらりといった程度。六角のキレイな形がいっぱいガラスに乗っていました。きゃ~♪
いつも持ち歩いているコンパクトカメラじゃアップやピントに限界もあるけれど、ちゃんと写ってるの見えるかな。わくわくするねぇ、嬉しいねぇ。

そういえば昨日、やたらと蝋梅のニュースや記事を目にしました。
雪の北国じゃ花屋でしか見ることが出来ないけれど、花も緑も無い季節に黄色い花が咲き誇っていたなら、見事だろうね。
ちなみに花言葉は 「先導」 「先見」 「優しい心」 「慈愛」 。

IMG_0427-c-333.jpg

夕方帰宅すると、東の地平線に厚い雲が。
大雪にならないといいね。今朝の雪みたいに……とは、いかないか。

まだ、春は遠いですよ。

IMG_0428-b-333.jpg

PR

夕べ、突然の腹痛と吐き気。いゃあ、まいったまいった。

熱や咳は無いので風邪のぶり返しじゃないようだけれど。体力が落ちていたのか、お姉ちゃんの回復で安心して気が抜けたのか。半月だったからか。(笑)
生ものはもとより変な物食べた心当たりはないし、同じ物食べてるお姉ちゃんはなんでもないし。

子供達があんぎゃー呼んでてもトイレから出られない~。
要らない物、飛んで行ってくれたかね。

今朝も早起きして車の雪はねをする予定でしたが、お休みしました。
お仕事でお疲れ旦那さんには申し訳ないけれど、手伝っていただきます。


朝の6時に弟君に起こされたまま目が覚めたので、ストーブで温まりながら 「ビブリア古書堂の事件手帳」 読んでました。夏目漱石が読みたくなりましたよ。(笑)



そういえば昨日、風呂上りに 「かごめかごめ」 の歌がしばらく浮かんでいました。
「うしろの正面だぁれ?」 で終わるあの歌です。
何のことはない童謡だけれど、暗号めいた歌詞がおもしろいよね。
そういう歌を題材にした作品はたくさんあるけれど、今度調べてみようかな。

毎日、ちびっ子達に追われて忙しいけれどやる気はあるよ。頑張るよ~。

お昼前、突然のチャイム。
来客予定はないし宅配の予定もないのに、何だろう?、と思って出てみると贈り物のお届けでした。



昔の友人から。我が家の弟君の誕生祝いに。
息子さんが高校生になって仕事を替えたので、と気恥ずかしそうに手紙が入っていました。
嬉しいなぁ。

数日前、新しい紅茶が欲しいな……なんて思いながらネットを見ていたのですが、年が明けてから病院に走ったり何だり出費がかさんでいたので、今は今あるお茶だけで十分。またいつかね。と諦めていたのですよ。
こんなかたちでギフトが届くとは夢にも思いませんでした。

届いたお茶はローカフェインのブラックティーがメイン。
真ん中には可愛い 「ジュエリーボックス」 だって。大切に頂こう。

ありがとうね。

IMG_0336-b-333.jpg



ベビーベットを置いている窓に向かいながらオムツを交換していたら雲の白が目に入ってきました。
雲が発光しているようにも見えたのですよ。今日もいい天気だ。

先週末から咳をしていた弟君、夕べとうとう吐き戻して病院に走ってしまいました。
ただの鼻風邪だったけれど、まだ薬が飲めないので自然治癒頼み。今日はお姉ちゃんも時々咳してますよ。一人が風邪ひくとみんなに回っちゃうねぇ。

天気がいいと散歩に行きたくてうずうず。弟君が治るまでお預けだね。

IMG_0288-b-333.jpg



AM 6:55 空が白んできた。

最近、1、2時間テレビを点けたら日中はずっと消している、ようになってきました。
特に見たいものが無いというのもあるのだけれど、なんだろうね。クリスタルボウルのCDをかけていたりする事が多いからかな。暗いニュースを流しているよりはずっと落ち着く。

夕方、西日がビルの窓ガラスに反射して、眩しい日が入ってきました。

IMG_0184-b-333.jpg

西の光源。

IMG_0186-b-333.jpg

同じ頃の東の満月。
満足。(笑)

IMG_0191-b-333.jpg



PM 13:07 南東の空に一筋、線をひいたような雲が。龍の散歩、みたいに見えたよ。

本日、七草です。
毎年七草もどきを作って、七草気分で過ごしていたのですが、今年は違いますよ!
ちゃんと! ホンモノの七草をゲット!
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずしろ(大根)、すずな(かぶ)、のセット!
届いた草を見て判別できたのは大根と蕪だけでした。(笑)

PM 15:32 もうすぐ満月、今日も月がキレイ。

IMG_0159-b-375.jpg

同じ頃の西の空。
少しは日も長くなったかな。

IMG_0169-b-333.jpg

七草は薬草のような香りがしました。
大昔は道端でそろえる事ができたんでしょうね。今は無理。
食べられる草はタンポポとフキノトウぐらいしか見分ける自信ないから!(笑)

IMG_0175-200.jpg

IMG_0177-b-333.jpg

鶏がらスープにしてちょっと中華風七草粥にしました。
好評で、全部食べてもらえたのが嬉しいよ。



写真データを整理していたら、こんな写真が紛れ込んでいました。
いつの間にか、お姉ちゃんがカメラを持ち出して撮っていたのね。お月さんがキレイだったのかな。

空の明かりも地の明かりもステキだね。

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月齢
カウンター
最新コメント
[10/26 まっちゃ]
[02/03 エナ]
[08/10 きみき]
[03/19 kipi]
[03/03 まっちゃ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Copyright (C) 2024 夕凪日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]