忍者ブログ
生存報告になりつつ、Photoとか読書メモとか日々のこと。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やっと暖かくなってきたかな。
あまりの冷え込みで外出を控えていたので、久々プラス気温になった今日を見逃すものか~と、銀行やら弟君の予防接種やら行って来ました。洗濯掃除を終えたら、夕暮れ時間になってしまったけれどね。

黄昏時間にはまた少し早い頃。西日がビルの窓ガラスに反射して、本来なら陽が当たらないような場所に光が射しているのを見ると、何故だかわくわくしてしまうのですよ。
懐かしい感じというか。デジャヴ!?

帰りはバスにしました。停留所2つで下りるのだけれど。
お姉ちゃんにもっと乗っていたいって泣かれてしまったよ。(笑)


なんとなく、雲の配置が南ならぬ西十字星~。

IMG_0789-b-333.jpg

PR

日中は陽も射していたのに、夕方から降り始めて夜はものすごい大雪になっていました。
雪明り……なんて生易しい降りかたじゃなかったけれど、明るい窓の外の気配を感じたくて、カーテンを少し開けて横になりました。

朝方、東の方は厚い雲がどっしりと。
今日も昼頃から大雪の予報です。外出は無理かな。

 

厳しい空模様が続いているのに、ゆったり家の中で過ごせるのはありがたいよね。
10年前に住んでいたマンションに今も居たなら、寒さで体壊していたよ。
あの時のお隣さんはどうしているかな。

みんな少しでも、温かくすごせますように。

ここ最近、アラームが鳴ってもなかなか起きられなかったのだけれど、珍しくパッと目が覚めました。
夕べ、少し落ち着いた雰囲気で、深呼吸しながら寝たからかな。

IMG_0758-b-333.jpg

あ、お姉ちゃんが起きてきた。さてと朝ごはんの準備でもしますか。



また寒さが逆戻り。
風も道も凍てついているけれど、春の日差しと色を見つけたよ。



とても綺麗な満月。
今日もなんとなく頭がぼわわん、とした感じ。今日は早かったし、早く寝よ。(笑)



ちびっ子が大喜びで窓の外を指差したと思ったら、もうすぐ満る月が昇っていました。

何の番組だったか、テレビで 「キヌア」 という食物を紹介していました。
ちびっ子の世話半分で聞いていたので部分的に聞き漏らしていますが ―― 高度2500~4000mで栽培されるヒエやアワのような穀物。栄養価がとても高くて、宇宙食としてもNASAに採用されたとか何とか。
ちらりと見た映像では、スープの具の一つとして調理されていました。美味しそう。

最近、寒いせいかスープにはまっています。
たっぷり野菜にお肉だったり魚を入れたり。今度、豆や玄米なども入れて作ってみたいなと。
焼きたてのパンやご飯に具だくさんのスープ。幸せだねぇ。

IMG_0673-b-333.jpg

満月茶を飲めるのは、明後日くらいかな。楽しみ♪


追記
旦那さんが外出先で同じ番組を見ていたみたい。「世界遺産」だったよ。
たまたま同じの見ていたなんて嬉しいね♪



AM 7:33 の空。随分太陽が東に移ってきたよ。

「今日は何に、入れてミルク♪」 のCMが好きです。
キッチンやリビングの雰囲気がとても好き。
特別広い家でなくてもいいから、明るい、眺めのいい部屋が気持ちいいな~と。

そして PM 16:21 今日も吹雪。

IMG_0647-b-333.jpg

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月齢
カウンター
最新コメント
[10/26 まっちゃ]
[02/03 エナ]
[08/10 きみき]
[03/19 kipi]
[03/03 まっちゃ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Copyright (C) 2024 夕凪日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]