忍者ブログ
生存報告になりつつ、Photoとか読書メモとか日々のこと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

用事を足しに、久々、地下鉄乗って出かけてきました。

春ですねぇ。
まだ雪は多いし風も冷たいし、緑の色はどこにもないけれど、空気の気配はすっかり春ですよ。
ちびっ子達にとっても、新しい出会いの季節ですね。何が待っているかな。

PR



PM 16:53 今日も雪が止むのを待っていたら、こんな時間に。

どのくらい雪がとけたかな~と、去年の秋歩いていた散歩道の様子を見てきました。
のんびり歩くには、道も気温もまだまだかな。でも、日は随分長くなったよね。

IMG_1482-b-333.jpg

IMG_1448-b-333.jpg

ご飯のお供にゴボウを切ろうと思ったら、何やら緑色の芽が。
お皿にのせて水をあげたら伸びてきました。

ゴボウに春。

IMG_1452-b-259.jpg



弟君に起こされミルクを終えて外を見ると、雲が変なかたちになっていました。

AM 5:36 ……雲から、くらげ みたいに足が伸びてる。
遠くの煙突の煙がほぼ真上に伸びているので、地上の風はあまりない状態。
雲はゆっくり、北から南に流れている。

長年、雲を眺めるのを趣味にしていたけれど、こんな形はあまり記憶にないな~と。
そんなことを思った朝でした。

今日も弟君は絶好調に元気だ……もう少し、寝てくれ~。(笑)

IMG_1384-b-333.jpg

そういえば夕べ読んだ本に 「共時性の持続」 という言葉がありました。
これは何かにシンクロしているのかな♪ なんてね。……あ、弟君、寝た。(笑)



雲ひとつない空~。
地平線が茜色になっていたので、一枚。


今朝、不思議な夢を見ました。
ふと窓の外を見ると、東北東辺りの空に雲の渦が出来始めている。
何だろうと見ているとやがて巨大な竜巻に。それはゆっくりと、西の方に動き出しました。

何となく、竜巻は家の横を霞めて通過する予感がしていたので様子を見ていたら、竜巻の上の方が、まるで首の長い鳥か恐竜が頭を下げるように、ぐにゃりと下を向いて私達の方に。
「見つかったら食われる!?」
と、子供達を抱えてマンションを飛び出すと、旦那さんが車を回して待っていました。
間一髪で逃げ切れたよ~。……って、このオープンカーはいったい誰のだ!?(笑)

文字にすると何でもないただの夢なのだけれどね、視界の広い、妙にリアルな夢でした。
ちょうど上の写真のような景色の地平線なのだけれど、もうちょっと高いところから見ていたような感じで。


同時刻頃の西の空。
本日、3歳健診を終えたお姉ちゃん、重くなったし身長伸びたし虫歯一つ無く元気だったよ。

IMG_1344-b-333.jpg



お姉ちゃんが作ってくれたご飯。
ハサミとマイクを使って食べるそうな。難しい。(笑)


本日、いい天気にて散歩でも行きたいな~、思っているうちに夕方になってしまいました。
風が強くて気温があまり上がらなかったしね。

そこで、皆でまったりできる休日に作ろうと思っていたポップコーンを作ってみたよ。
袋に入っていた半分で控えたのに、フライパンぎちぎちなくらいに増量。きゃ~!!!!!

IMG_1315-b-333.jpg

お姉ちゃんは黙々と食べていました。


今日の夕陽もとってもキレイ。

IMG_1326-b-375.jpg
 

学生時代の先輩の個展に行って来ました。

IMG_1265-b-200.jpg
円山にこんなギャラリーがあったのですね。
こじんまりとしたオシャレなビルの3階、大きな窓の明るいギャラリーに、先輩の優しい絵が並んでいました。
別世界に来たみたいな雰囲気だよ。





お姉ちゃんは手を引っ張っては、これなに? って、ひとつひとつの絵の前を行ったり来たり。
弟君もスリングの中から、あっちきょろきょろと興味津々。

IMG_1272-b-333.jpg

先輩とは時間が合わなかったので会えなかったけれど、ゆっくりさせてもらいました。

来週月曜までの会期です。また行けたらいいな。
春の気配の眩しいギャラーで、ゆっくりとね。

IMG_1267-b-200.jpg



  前川アキ 絵画展 水面に降る――
  2012年2月29日~3月12日

  ギャラリー レタラ
  札幌市中央区北1条西28丁目2-35  
  MOMAplace 3F


 

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月齢
カウンター
最新コメント
[10/26 まっちゃ]
[02/03 エナ]
[08/10 きみき]
[03/19 kipi]
[03/03 まっちゃ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Copyright (C) 2024 夕凪日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]