忍者ブログ
生存報告になりつつ、Photoとか読書メモとか日々のこと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜のこと、いつものように就寝……のところが、おっぱいを飲みたがらない。初めてのことにおかしいな……思った突然、吐いてしまいました。
このところ吐き戻しなどしなくなっていたのに。続けて2回。昼に食べたものまで。
これはおかしいと熱を測っても、36.4℃。咳はないし、吐くだけ吐いたらすっきりしたのか機嫌は悪くない。とりあえず小児救急相談に電話してから、今朝、一番に病院に行ったところ、なんとノロウィルスに罹っておりました。
下痢も始まって、今日一日で洗濯5回まわしています(塩素系漂白剤で洗ってから、もう一度洗いなおしているので)。ハイター恐るべし。シーツはうっかり、白いシミのように色が抜けてしまいました(笑)

そんなわけでしばらくオコモリで洗濯と掃除の日々です。
メールの返事が遅くなったら、ゴメンですよー。
PR
七草ですね。
タイトルと関係ない書き出しでコンニチハ。お子様も遂に10ヶ月になりました。
そんなお祝いに、というわけではないのですが、三種混合の三回目に行ってまいりました。泣きましたよ。それでも外に出て、ひんやりした風にあたると、ににまぁーと笑っていたあたり強くなりました。最初の接種の時は、家に帰るまで泣いていたからねぇ。

それにしても道、滑りますのー。
足元悪くて、行き来するだけで倍近い時間がかかってしまいました。いい天気だったのに。お散歩日和だったのにー。無理せず近所のコンビニで、明日の朝ごはんの食パン買うだけで帰ってきましたよ。
食パンといえば、お子様の最近の朝ごはんはパン粥とバナナ。それを手づかみで食べるのが楽しいお年頃の様子。手とか口のまわりがすごいことになるのはまだいいとして、そのすごい手で髪をいじるので頭全体がすごいことになっています。
たまにミカンや溶けかけたビスケットや、ジャガイモがついていることもあります。お粥や納豆じゃないだけまだいいのでしょう。我が家で納豆はお風呂の前にしか出せません。
歯も生え始めてきたので、さりげなく卒乳に進みたく思うのですが、なんとしてもおっぱいなくして絶対に眠らないと誓いを立てている様子なので、まだ少し時間がかかりそうです。

――とか書きながら30分ほどおっぱいしていたら満足した様子で、背中にくっつきながら一人遊びを始めました。眠たくてぐずっていたのも忘れたようです。このまま8時頃まではもたせよう(笑)
今朝は6時起きでしたからね、お子様! 早寝早起きも程々にしようね!
自分のタイツのタグをしゃぶってご機嫌な夕暮れ時なのでした。
今、自分の、カサカサの手にクリームを塗って手を揉んでいたところ、隣でお子様が手をぱちぱちもみもみ。何をやりだしたのだろうと思ったら、どうやら私の真似をしていたようです。

最近、何でも真似をするようになってきました。
咳き込んだり食事の後に背中をとんとんとすれば、背中にまわってとんとんとんと叩いたり。スプーンでごはんをあげていると、フォークで食べさせる真似をしたり……。いまひとつ、拍手といただきますの区別はつきにくいのだけれどね(笑)
機嫌がいい時、やたらと「ばっ」と言っていたのは、もしかすると「いない、いない、ばぁ」の真似だったのかもしれないと思い始める今日この頃です。
気をつけないと、いつの間にか変な癖がお子様にうつっていそう。

とりあえず、口にちゅーをしようとするのは少し考え物かも知れない。どうしよう……(泣笑)
最近のお子様のお気に入りは「むすんでひらいて」です。
歩行器にメロディーボタンがついているのですよ。自分で押すことはできないけれど、いろいろいじくって遊んでいる拍子に肘などがぶつかって音が鳴るので、その度に手を叩いて見せたり歌っていたところ、気に入ったようです。
「手を打って~♪」で、ぱちぱちぱちと。
ご飯を食べるときの「いただきます」でも、ぱちぱちぱち。
テレビで拍手が流れると一緒にぱちぱちぱち。遊んで欲しくなると、ぱちぱちぱち。
バナナが欲しくなっても、ぱちぱちぱち……(笑)

そういえば、抱っこしてほしい時はばんざーいとか、オムツ取り替えてのばんざーいとか、悪戯した時もばんざーいして逃げていくねぇ。
半年前は首も据わっていなくて寝てばかりだったのに。面白いやら忙しいやら。
今日もぱちぱち手を叩きながら、空のペットボトルを追いかけているお子様でした。
一時お腹の調子が悪そうだったので、一旦中断していた離乳食です。
一ヶ月ほど前から再開して、最近また新しい食材にチャレンジし始めました。こちらは本日の献立(笑)
IMG_1695-bk-225.jpg
5~7倍に薄めたお粥と、サツマイモ、トマト、新食材ブロッコリー、定番になった納豆3粒(笑)
食事に納豆を入れてからは、お腹の調子を壊すことがなくなったように思います。(お箸は納豆砕き用ね)
サツマイモとご飯が好きなようで、ご飯はティースプーン2つは食べます。おかずがなくなっても食べています。
トマトはすっぱそうな顔で、ブロッコリーはすごぉーい微妙な顔でこっちを見ていましたよ。それでもちゃんと食べたのはえらいぞ(笑)

最近、食べさせようとするスプーンを奪って、すぐにぽいすることを覚えてしまいましたー。
おかげで食事の時は、2本のスプーンをかわるがわる、拾っては拭いて食べさせ、取られては捨てられで。でも、今はそれでもいいよ。ちゃんと残さず食べてくれるならね……(遠い目)。

どうやら蜜柑が好物らしく、さっきまで口に運んでいた手の中を一生懸命覗き込んでいました。
どこから出てくるの? もぅ、ないのー? って(笑) 少しずつ賢くなってくると楽しいですのー。
昨夜、久々に調子が悪くなりました。
こう……首の裏が熱くて頭痛がして、喉の渇きや吐き気や下腹の痛みが……。一瞬、二人目か!? とか思ったものの、冗談なしに起きていられなくなったので9時過ぎにはベッドに入りました。
ええ、入っただけでしたけどね(笑)

毎日元気いっぱいのお子様。眠る時間こそ遅いものの、寝付いたなら朝まで寝ていたのに、ここ最近、9時前から寝かせつけに入って1~2時間毎に泣くようになりました。
と言っても、抱いてあやせば落ち着くし、授乳するはすぐにまた眠る。もしくは数時間遊びに付き合ったら、大人しく眠る……など。世に聞く 「何をしても泣き止まない」 という状態ではないので、元気だねぇ、などといっていたのですが、ネットで調べたところ、どうやらこれも夜泣きの一種だったみたいです。

夕べは買ってきてもらったスポーツドリンク飲んで休みました。今朝は頭痛も吐き気もなく、きっと季節の変わり目についていけなかったとか、疲れが溜まってのことだったのでしょうね。
お子様は相変わらずなので、夜に備えて無理せず過ごそうと思いますー。
こんにちは、私は6ヶ月を過ぎた赤ちゃんです。
長く寝たきりでいた私も寝返りを覚え、ハイハイをマスターし、ついに先日つかまり立ちに成功しました。それ以来、ご飯係のお母さんが行く先々で私の邪魔をするようになったのです。
新聞やチラシを食べていると取り上げ、椅子を倒そうとすると移動し、ベッドからのダイビングも阻止するのです。そのうえ床にクッションや毛布を敷き詰め、動きにくいことこの上ありません。
今日はテーブルを潜って辿りついた電気コードを、取り上げられてしまいました。
当然私は抗議の声をあげましたが、お母さんはにっこり笑って私の注意を反らします。そして哀しいかな私の注意力は5秒しかもたないので、新たな興味ができると前の出来事を忘れてしまうのです。

私は負けません。
どれだけお母さんの妨害にあおうともビニール袋を奪い、お父さんの本の山を打ち崩し、よだれまみれにする所存です。
私とお母さんの戦いはこれからです!


……とか思ってるんだろうなぁー(笑)
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月齢
カウンター
最新コメント
[10/26 まっちゃ]
[02/03 エナ]
[08/10 きみき]
[03/19 kipi]
[03/03 まっちゃ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Copyright (C) 2024 夕凪日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]