忍者ブログ
生存報告になりつつ、Photoとか読書メモとか日々のこと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝ごはん。
お子様にふりかけの小袋を渡して準備をしていると、楽しそうに袋を振って歩いている音が。
今日は上手にかけられるかなぁ~♪ と、ご飯をもっていくと………………リビングがふりかけまみれに!?

やーやーやー(怒) 楽しかっただろうね~。
ごはんの前に大掃除。お子様はお尻ぺんぺんだ! 叩かれながら笑ってたけどね!

PR

先日、お子様の冬靴を買ったのですが、どうやら合わなかったようです。

サイズが(1cmほど)大きかったというのもあるようですが、靴の底の方に近い(特に踵部分の)布が柔らかくて、中で足が内側にずり落ちちゃうのですよ。そのうちすっぽ抜けたり。
ブーツタイプだったせいもあるのかも。横幅が大きめに作られた物だったのでしょうね。
柔らかい方が歩きやすいかなぁ……、マジックテープの方が自分で脱ぎ履きの練習も出来るかなぁ……と思って選んだのですが、足首以下の部分はある程度かたくなっている方がいいみたいです。
横はジッパーなどでしっかり止められて、土踏まずのところは二つ折りできるぐらい柔らかくね。
歩き方がうまくなったら柔らかい靴でも大丈夫だと思うけれど。勉強になりました。

……ということで、今朝の新聞に冬靴安売りのチラシが出てしたので見に行って来ました。
あっちの靴、こっちの靴、脱いだり履かせたりと嫌がるかと思えば、自分で脱ぎ履きしていました。自分でアンパンマンの靴を持ってきたり。どうやら、楽しかったらしい。
只今、お昼寝中ですので、起きたらご褒美のミカンがあるからねー♪

何やらエラーを起こして一度書いたものが消えてしまいました。(泣笑)

本日、朝早く起きて保育センターの育児会に行って来ましたよ。寝坊しました。
携帯の目覚ましアラームが聞こえないほど疲れていたのかと思いましたが、昨日病院に行ってサイレントマナーモードにしたままでした。笑えないー。

お子様は、初めての場所にも関わらず、物怖じしないで遊ぶ遊ぶ。
目の前のオモチャをどんどん隣の子に手渡していったり、見慣れないオモチャを振ったりひっくり返したりしながら観察したり。ボールを投げたり、踊ったり。保育士が見守る中、少し離れた場所にいても寂しがることなく夢中で遊びまわっていました。
そういえば最近、食事の後の片付けを真似するようになっていたのですが、さっきは一休みに座っていると自分からお皿を片付けに行っていました。成長したねぇ。

今は目の届くところで四六時中一緒にいるけれど、こんなふうに過ごしているのもそう長くないのかもしれない。そんなことを感じた一日でした。

昨日の堤防沿いの公園がよほど楽しかったのでしょうか。ご飯を食べて一息ついたところで、ここ二三日外出の時に着せていたポンチョを持ってきて、本に載っている滑り台の絵を一生懸命指差していました。
どうやら滑り台のあるあの公園に連れて行ってくれ、ということのようです。賢くなったねぇ。(親ばか)

まだはっきりとした言葉はでてこないけれど、随分いろなんことをするようになってきました。
外出する時は鍵をかける。お父さんが帰ってくる時は玄関に明かりをつける。
ご飯を食べたらお皿をキッチンに持っていくし、お菓子やパンを見つけたらいつも食事の時の敷物を持ってきて自分で敷くようになったりと。
一年前の今頃は、掴まり立ちを始めてびっくりしていたのだから早いものです。

そういえば、滑り台も昨日は手を添えなければ上手く座れなかったのが、今日は手を添えなくてもちゃんと座って滑っていました。私もこのぐらい学習能力が高けりゃねぇ。(笑)
将来、どんなことをやりたいのか、早く話せるようになったら楽しいね。

IMG_3269-300.jpg

すっぱいものが好物のお子様。
ヨーグルトやトマトを見せると、悲鳴を上げて喜ぶようになりました。
そこまで好きか!?(笑)

100731_1322~04001.jpg風邪っぴきでも、やることやっちまおー……と掃除機をかけ始めたら、お子様が大はしゃぎ。
やらせろー、掃除機貸せー!
とばかりに暴れて、額から汗をだらだら流しながらの掃除機かけ。
将来が楽しみですねー。

そんなわけで、あまりに汗だくになったのでぬるくなった風呂で汗を流したら、お子様が大はしゃぎ。
水にもぐるー、両手でばしゃばしゃー!
あまりに暴れすぎて溺れかけること数回。
将来が怖いですねー。(笑)

……そして私の上に馬乗りになりながら、やっと寝ました。
しばらく熟睡、してるかなぁー。
今日は暑いからねー。
あ、起きた。
いつものパターンだね。さてと戦闘開始だ!

100731_1322~06001.jpg
 

先日、扇風機を買ってきました。
今まで、何かに怖がって泣く、ということが無かったお子様。これで暑い夏も乗り切れる。それどころか風を受けて遊んだり、オモチャがわりにするのでは――と思っていたのですが……どうやら、新しい扇風機が怖いようです。3日目。未だ、全く慣れません。
以前の(カバーの金具が外れてしまう)扇風機は怖がっていなかったので、それ自体は大丈夫だと思うのです。でも、買ってきた物は近づくどころか、見ようともしません。最初の日は恐怖のあまり、泣きながら震えていました。おかげでタオルケットをかけて隠しています。
最新の扇風機があるのに、使えないー。

そんなワケで、今日は休憩もかねてお子様と遊びつつ、久々にネットで色々調べていました。
電化製品を怖がる子供――話には聞くのですが、どんな様子なのか、対処法はあるのかと。結果、特に原因も分からず自然に怖がらなくなる場合あり、実は聴覚過敏だったりと。

聴覚過敏、色々な症状があるのですねぇ。
特定の音に強い嫌悪感を示したり、大きな音がダメとか、どんな音も同じように聞こえてしまったりとか。
これは少し分かるかも。
以前仕事でとても疲れていた時、人の話し声が音にしか聞こえず、相手が日本語を喋っていると分かっていても、外国語のように何を言っているのか理解できなかったことがあるので。FAXの受信音で吐き気がしたり……。もちろん、今は大丈夫♪

今のところ、他の似たような音には平気ですからねぇ。飛行機や車、電子レンジやドライヤーの音で泣いたことはないし。寝ている時に扇風機を使っても、飛び起きて泣くことはない。
やっぱり形なのでしょうか。多少苦手があっても、元気に育ってくれるなら何よりなのだけれど。
夏はこれから、早く慣れてくれればいいなぁ……。(笑)

PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月齢
カウンター
最新コメント
[10/26 まっちゃ]
[02/03 エナ]
[08/10 きみき]
[03/19 kipi]
[03/03 まっちゃ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
Copyright (C) 2024 夕凪日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]